最近は料理の仕事の記録場所。
日々の記録はこちら↓
http://twilog.org/Ginco_voce
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
恵カフェさん
昨日は今月8日からこらぼ屋さんで開催されているイベントのお手伝いに行ってきました。
今日の担当は大阪羽曳野にある恵cafeさんだったのですが、前日迄の予約ですでに40食を超えていて、当日承りも開始10分で予定数完売に!

普段の注文数を超えた数量なので、何しろ調理台もいっぱい、コンロもいっぱい、洗い物もハンパなく、一時はどうなることかと思ったのですが、大阪から当日駆けつけて頂いたスタッフさんが加わり、のぞみサンにもフルに手伝ってもらい、なんとか無事に終了できてよかったデス。

今回のイベントは参加されている各お店それぞれの地域色をいかしたメニューとなっているのですが、今日は大阪ということで串揚げメインのメニューでした。

ちなみに今日のメニューは↓

◎串揚げ6種(しいたけ サトイモ うずら 海老シュウマイ トマト&豚肉) 
◎牛蒡ご飯
◎柿と豆腐とのサラダ(胡麻&河内ワインドレッシングで)
◎関西風柚子うどん
◎バナナのフリット
◎バニラアイス手作り無花果ソースがけ

close後にまかないで頂きましたが、ボリュームもあり串揚げもサクサクでホント美味しかったです。

そして食べ終えられたお客さんからも問い合わせがあった牛蒡ご飯のレシピや串揚げの粉の黄金率を教えてもらったので早速夕食でやってみました。
(しいたけ→ブラウンマッシュルーム うどんの柚子→酢橘に変えて)

コンソメで炊く牛蒡ご飯はブラックペッパーで仕上げるのですが、これは冷めておにぎりにしてもGOODな感じです。
あたし的に一番のヒットはプチトマトの串揚げ。
豚の薄切りで巻いて揚げただけなのですが、加熱されるとトマトって旨みが増すんですね。
ホント美味しかった!
(ただ一口でぱくっといかないとエライことになっちゃいますが・・・!)

今日はレシピ、調理時の小ワザなどいろいろ教えていただき(read moreにメモ)勉強になりました。


 四日市市陶栄町4-8 ばんこの里会館2階
 イベント期間中のメニュー
 059-358-0371(予約)



早速うちで作ってみました★

教えてもらったレシピ

◎牛蒡ご飯◎
・ご飯3合に対してコンソメキューブ1個。
・ささがき牛蒡・・・量は好みで
(牛蒡は灰汁抜きするとご飯が白っぽく仕上がりますが、灰汁抜きしなくてもほんのり色がついてこれはこれで美味しそう!)

フツウに材料(牛蒡・コンソメキューブ)を入れて水加減も通常通りで炊飯。
炊き上がって盛り付け、ブラックペッパーをかけて出来上がり。


◎串揚げの粉の比率◎
・牛乳100cc
・小麦粉100g
・たまご1個

この比率で溶いたものを材料に付けてからパン粉をまぶす。

Cucinando《料理》 comments(2) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








へー!
ごぼうご飯、気に入ったのでまた近々やると思いますので次回入れてみますね★

from. GINCO | 2009/11/15 09:34 |
のぞみんは ごぼうの ごはんを 炊くとき

針しょうがも 入れます!

ちょっと 大人向きになって

お酒の 最後の 締めにも なりまっせ・・・

のぞみんの コメントは いつも お酒絡みですなぁ・・・
from. のぞみん | 2009/11/13 20:25 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://poco--a--poco.jugem.jp/trackback/239
<< NEW | TOP | OLD>>